2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Simon Phillips @ Blue Note Tokyo 圧巻のひと言。 ドラムという楽器のすべてを引き出すような、 正確かつ迫力満点、変幻自在でバランスよい、 気持ちのノッた超絶技巧。 ドラムの音。粒立ちがよい。 シンバルの音。キレがよい。 こんな人、なかなかいないの…

Akiko Yano @ Club Quattro 平日の19時開場なので、 スーツが多いかと思いきや、体感5%以下。 自由人が支持層のようだ。 スタンディングなのに、目の前がアフロで困った。 演奏は良かった。 アンコールで、「イモムシ、コ〜ロコロ」が印象的。 ただし、会場…

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140509/chn14050917080011-n1.htm「現在、一種の冷戦構造が復活し、世界の安全保障が大きく変わりつつある。ウクライナ問題は世界の西側と東側という冷戦構造を復活させた。冷戦における西側、東側の国家の枠組みは前回…

Keith Jarrett @ 紀尾井ホール 職場を1630に抜けだして四ツ谷へ。 初めてキースのライブを聴く。 コンサートというよりは、宗教的な儀式のようだった。 キースという預言者、巫女が、神にお伺いを立て、 その信託を得て奏でるMusic. (実際にキースのコンサ…

NH0948 Chengdu → Tokyo NRT 日本へ帰還。 空港で朝食。セットで20元。 中国の空港の書店は、成功者は語る的な教材が多数販売。 中国国内の飛行ルート。 各都市の空港上空を通過。 重慶、武漢は、確認出来なかったものの、 不自然に旋回したり直線で日本に向…

連休中の移動はリスクがあるということが、 昨日わかったので、おとなしく成都観光。 成都北側を散策し、電子科技大学付近でようやく書店を発見。 無事、地図を購入し、割と幸せな気分に浸る。 朝、ホテルを出て適当に歩いたら、タワーが見えてきたので登っ…

成都郊外の雅安へパンダを見に行く。 連休中で観光客が多い中、「ダレ」パンダを観察。 パンダよりも同時入場可能な碧峰峽風景区の方が、遥かに凄かった。 雅安の街を探索。やっぱり、書店がない。 朝から成都の新南門バスターミナルへ。 連休中なので、朝か…

成都の街の南側を探索。 ホテルを出て、新南門バスターミナル、四川大学、武侯祠、蜀錦博物館、四川博物館までひたすら歩く。 中国の街には書店というものが存在しないことが発覚。 GPS(XGPS150)とGaloleo(iPod Touch)で街歩き。 新南門バスターミナルで成都…

HU7854 Jiuzhaigou → Chengdu 九寨溝から成都へ飛行機で移動。 海南航空は、キャンセルが多いっぽくてビクビク。 中国の連休中ということもあって、無事離陸。 成都は近いので、帰りはバスにしたほうが景色を楽しめてよかったかも。 飛行機が夕方の便なので…