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職場を1630に抜けだして四ツ谷へ。
初めてキースのライブを聴く。
コンサートというよりは、宗教的な儀式のようだった。
キースという預言者、巫女が、神にお伺いを立て、
その信託を得て奏でるMusic.
(実際にキースのコンサートの最初の曲は、
決して開かない岩盤でできた扉を苦心して開こうとしている、
そんな風景が目に浮かぶ曲が多い。今日もそうだった。)
そして、信託が得られると、神が降臨し、
自由奔放な美しいのMusicが奏でられる。
しかし、この時にルールがひとつだけある。
決して、人間が居てはイケナイ。
観客はその気配を完全に消し去らねばならず、
物音ひとつ立てることも許されない。
(実際に、数日前の大阪公演では、
観客の態度で、うまくいかなかったようだ。)
どことなく、自然を楽しむ時に人間が居ては、
意識が削がれて集中出来ない、という事例に似ていなくもない。
今日も、2,3曲目は、観客の咳、椅子の音で、
演奏が終了してしまったように感じた。
一方で、前半部のラスト2曲と後半部は、観客の気配が最小限に抑制され、
キースが預言者、巫女として、十分に機能していたように思う。
後半は、特に素晴らしい演奏で、アンコール後の
公演終了アナウンスが、観客の拍手で聞き取れなかった程だ。
キースもある程度、満足していたのか、
演奏終了後に両手を合わせることが多かった。
気配を消さねばならない観客が消費するエネルギーも相当のものだが、
このような預言者、巫女、的な役割で演奏しているキースは、
いったいどれだけのエネルギーを消費しなければならないのだろうか。
キースは、かなりの高齢なので、あと何度、この儀式に立ち会えるのか、
定かではない。が、今日の演奏を聴いて、また、出来うる限り参加したいとおもった。
やはり、ケルンコンサートを聴けた聴衆が羨まく思う。
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