2010-01-01から1年間の記事一覧

ちょっと危うかったけど、卒業検定に通った。具体的には、急制動で後輪が滑ってしまった。自転車で後輪ブレーキを強くかける癖がなかなか抜けない。 待ち時間に本屋で買った本がよかった。この人とは考え方が似ている。多くのひきこもりも多分同じことを思う…

最近よく1000mgという動画紹介サイトを見ているのだが、なかなか鉄オタ度の高い動画があったので、ちょっと掲載してみる。 線路の保守の様子で、なかなか機械化が進んでるよう。なんとなくオーストラリアか?アメリカか? あとは研究室で暇つぶしにやってる…

学会が終わって、あとは修論に向けて一直線という時期のはずである。しかし学生最後の年でもある。暇つぶしのひとつもしておかないと、ということで最近はバイク免許取得のために西院に通っている。今日ようやく一段階の見極めを終えた。400ccのバイクは重い…

学会が終わってひと息。 学会前に研究室内で行ったプレゼンがクソ過ぎて、 9月30日まで、ず〜っと作り直し。 Fuck。 10月1日に内定式で、3日から学会。 なんとかごまかせた。 プレゼンを見てくれた助教のセンセイ方に感謝。 内定者は100人くらいで、文系が20…

http://www.hiroburo.com/archives/51167085.html ラリーカーいいわ〜

幼年期の終わり (光文社古典新訳文庫)作者: クラーク,池田真紀子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/11/08メディア: 文庫購入: 31人 クリック: 146回この商品を含むブログ (222件) を見る SFは馬鹿にして読んでこなかった。 所詮、妄想が繰り広げられてい…

スパニッシュ・アパートメント [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2010/06/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (21件) を見る一部、アホみたいに腹抱えて笑えるのでおすすめ。

京阪電車 兄コレ2010。 ひらぱー×ぶらまよの広告はなかなか。 宇治川花火大会。 宇治線のMAXは4分間隔。

今日は研究室の飲み会。 外人たくさん。 ふと思ったが、 自分も含めてこれほどおかしな人達が、 集まっているという状況は、かなり特異である。 そう思うとなんだかおもしろくなってきた。 まず今後の人生において無い状況である。 楽しもうと思う。

たぶん京都最後の夏なので、なんとなく自転車にのった。 体力が無いので5時出発フラフラ。 昨日は周山から保津峡に。 日の当たらない、薄暗くて細い山道が好き。 涼しいし、人の気配がないのがたまらない。 今日は朽木から能見、裏花背、百井。 能家の夏休…

またこのDVDを見てないた。 スペイン語を少しだけ勉強していたら、 イタリア語の会話がわかったりする。 もちろん、日本語字幕を見ながら。 とりあえずシンクロ率が半端ない。 ポルトガル語も似たようなものだろうから ちょっとおとくな感じ。

ttp://d.hatena.ne.jp/karatedou/20100728#p1 町山さん凄すぎです。

なんか最近、異様にASKAが好きだ。 前はMr.childrenだったのだが。 昔からONEを持っていて、 このたび調子に乗ってamazonで3枚ほど買ってもうた。 kicks, NEVER END, SCENE?。 ちょっと前にASKA12も。 チャゲアスよりASKAが好き。

タイプ別性格診断 http://www32.ocn.ne.jp/~emina/ http://blog.goo.ne.jp/mit_sloan 外向(E)型 ⇔ 内向(I)型 現実(S)型 ⇔ 直感(N)型 思考(T)型 ⇔ 情緒(F)型 規範(J)型 ⇔ 柔軟(P)型 この4つの指標で分けているらしい。 INFP型だ…

米買いに行ったら、 セーバーズがなくなってた。 かなりのショック。 しかも後釜が酒屋って… 目の前のリカマンが見えないのだろうか。 日用品の買い物に重宝していただけに残念無念。 あー。

夜、自転車に乗りながら、ますたにの前あたりを通ると 川を覗き込む人がちらほら。 ホタル。 こんな劣悪な環境に普通に生きてるのがびっくり。 そういえば僕の年の入試にはfireflyが入ってた。 思い出した。

http://videochat.gazzetta.it/index_giro.shtml 毎晩、ここでジロを観戦している。 本日の逃げについての会話から → 先日の新城、ピノの逃げ → 日本の自転車事情? → 競輪、中野、ジャパンカップ、クネゴ という単語が聞き取れた。 新城ほんますごい。 どう…

最近、毎晩のようにビール2本飲んで寝てたら、 下っ腹が出てきた。 マズイ。 以前はベルト無くしては はけなかったズボンがぴったり。 マズイ。 Vina Falernia Carmenere Reserva[2005] リカマンで売っていたので 買ってみたらおいしかった。 カベルネと…

今日は本命の最終面接に逝って来た。 業界2位の会社だけあって、 技術のトップは奇跡的に頭が良かった。 いや、受験者の急所を突く質問をしていたというほうが正確か。 とにかくかなりこちらの発表について事前勉強している印象。 学生6人いたが皆タジタジ…

孫正義Live2011 http://www.ustream.tv/recorded/5828069 「愚痴を言うな。愚痴をいうと自分の器を小さくする。」 肝に銘じておこうと思う。 あ〜、なんてしょうもないわがじんせい。 うつわのちっちゃさにびびる。 どの山に登ろうかしら。 研究してたいけど…

カラマーゾフを読み返している。 人を信じなければならないようだ。 しかし。 研究者や技術者は、疑うことが仕事のような… うーん、使い分けられる気がしない。 「大人とは、裏切られた青年の姿である」 名言すぐる。 大人というものは、侘しいものだ。 愛し…

できそこないの男たち (光文社新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/10/20メディア: 新書購入: 18人 クリック: 152回この商品を含むブログ (173件) を見る生協で買っておもしろかった本。 一番最後にしれっと書いてある内容にかなり惹か…