NH0948 Chengdu → Tokyo NRT
日本へ帰還。


空港で朝食。セットで20元。

中国の空港の書店は、成功者は語る的な教材が多数販売。


中国国内の飛行ルート。
各都市の空港上空を通過。
重慶武漢は、確認出来なかったものの、
不自然に旋回したり直線で日本に向かわず。
合肥、南京、上海/虹橋、上海/浦東は、空港上空を通過。
てか、上海沖合のコンテナ船の数が半端ない。Big City.


GW終了前日なのに、後部に空席があるようで、
中国のおばちゃんとかが3席使って寝てた。


成田天候は良くなかったが、パイロットの腕がよく、
ほとんど揺れずに着陸。
着陸の速度は、これまで経験したことのないくらいの低速。
限界までフラップを下げて、
横風に持って行かれないように苦労していたように思う。
日本到着後は、バスでターミナルまで移動。飛行機が間近に見れて良い。





日本の印象。
やっぱり静かだ。空港でもうるさくない。
でも、武蔵野線で、そのボロさにビビる。
成都の地下鉄は新しく綺麗だったから。
中国で見られなかったことは、
車内広告にアニメが平然と載っていること。
ここは日本が進んでいる。
人に関しては、本当に見分けがつかない。
中国人が日本語を話しているようで、しばらく違和感があった。


中国旅行その他雑感。
インターネット。Wifi
イモトのWifiを空港でレンタル。10日間で7000円くらい。
訪れたところで、つながらなかったところはなかった。
成田空港カウンターで貸出/返却なので非常に便利。


インターネット。中国国内。
イモトのWifiGoogle.jpはアクセス可能。
ただし、検索に時間がかかり、検索回数が増えるにつれて、
どんどん遅くなっていく。
Yahoo Japanはいつでもどこでも爆速でつながった。
ただし検索エンジンGoogleなので、
検索結果からリンク先に飛べないことがあった。
アドレス直接入力で回避可能な場合あり。
Twitter関連は全てNGで、Togetterもダメ。
アルキカタのBBSに良質な情報が記載されているように感じたが、
こちらもアク禁だった。教えて! 旅のQ&A・旅仲間募集掲示板|地球の歩き方
暇つぶしによく見ていたサイト。これは接続可能だった。
中国・東南アジア旅行記一覧 - 中国バックパッカー観光旅行記



以下、帰国後に、中国人の同僚に聞いた話。


書店について。
中国での昔は書店があったが、
ネット通販が増えたので無くなってしまった。
ネットだと定価の5割くらいで買えるので、
誰も書店で買わなくなったとのこと。
日本は再販制度とかあって書店が生き延びているが…


英語を話す中国人。九寨溝でも、ホテルでも、
カウンターに並んでいると割り込みを食らいそうになったが、
英語を話すと不思議と周りがおとなしくなってびっくりした。
同僚によると、ABCに間違われたのではないかということ。
American Born Chineseの略だそうです。
一目置かれているのか。うーん。



成都周辺は、思いのほか自由で、川辺でゆったりとおしゃべりしたり、
麻雀、将棋、その他賭け事が容認されていた。
博物館の館員も、観光客が居ないときは、カウンターに身を隠して、
スマホをやっていたり。
日本みたいに、相互監視する変な空気はないので、過ごしやすいのでないか。
中国共産党による独裁政権であるが、庶民への締め付けは非常にゆるく、
貧富の格差はあれど、みなさん楽しそうにしていた。
経済が傾きだすとどうなるかわからないが。