連休中の移動はリスクがあるということが、
昨日わかったので、おとなしく成都観光。
成都北側を散策し、電子科技大学付近でようやく書店を発見。
無事、地図を購入し、割と幸せな気分に浸る。


朝、ホテルを出て適当に歩いたら、タワーが見えてきたので登ってみる。
入場料100元で、展望台でコーヒーが飲めた。
四川省テレビタワーという名前で高さ339m(東京タワー333m)。
屋内展望台は、黄色いフィルムが貼られているのでイマイチ。
屋外展望台に、お決まりの、底が透明でせり出しているポイントがあったが怖くてムリ。
成都の街が一望できて、メチャ発展していることがわかる。
遠くに雪の被った山脈もみえた。




タワーのふもとにユニクロを発見。
靴下と下着を購入。価格は日本とそれほど変わらず。
(靴下1セット27元/500円くらい?)
お客さんはおらず、店員さんも少しキツい感じ。
日本では普通だが、中国だとそこら辺にあるお店に比べると
少し洒落た感じがする。




街中を歩いていて気づいいたが、学生が普通に学校にいる。
連休最後の日曜日で、お休みかと思ったが、そうではないようだ。
街も昨日ほどの混みようではない感じがする。
中国の連休がよくわからない。




街中でよく見かける清掃員。すべてを回収していくので、街は比較的綺麗。




電子科技大学付近でようやく書店を発見。
IT系で中国No.1の大学らしく、書店にも物理やソフトウェア関連の書籍が多かった。
ちょっとだけ文学コーナーもあって、
日本人作家では、川端康成東野圭吾が並んでいた。







大学内の学生寮


学生寮前の郵便物受け取り場


公安


事故現場。野次馬多数。BMW運転手はうなだれてた。




お昼過ぎに蘭州拉麺。その場で手打ちして作ってくれる。8元。



成都武侯祠。諸葛亮を奉っているとか。
三国志は全く知らないが庭園は綺麗だった。



歴代婦人の衣装を見ると、元が異質なのがよくわかる。
鎌倉時代に日本に攻めてきたりと、漢民族とは完全に違う。




成都チベット街。観光客向けの土産屋が並ぶ。
大きな交差点の四隅に公安車両。特に危険な感じはしない。



バスに乗って、エアポートバスの発着地点、錦江賓館へ。
市バスが2元。エアポートバスが10元。乗り物は総じて安い印象。
空港からホテルを目指して歩くも、場所もはっきりしないので、
初めて三輪車に乗る。10元。

このホテルは、夜にDo you need chinese girl?とか電話掛けてきたし印象悪い。
九寨溝の4つ星ホテルでは、さすがになかったが、
その他のホテルでは、必ずゴムが置いてあった。
夜郎。なかなかのセンス。