ネタでイスラエル訪問。
備忘録?。


マサダ死海
・1日100ドルのツアー。15人乗りくらいの小型バン。
エルサレムから東側は、完全な砂漠地帯。
 地中海からの湿った空気は、エルサレムを含む丘を越えると乾燥する。
ガリラヤ湖からヨルダン川死海にかけてのラインは、プレートの境目。地震も起こる。
ベドウィンの姿がチラホラ。ヤギを飼って移動を続ける生活。
マサダ要塞。ローマ軍に包囲されたユダヤ人が立て篭もり、集団自決した要塞。紀元70年。
 下から見るとタダの岩壁。ロープーウェーで登ると遺跡あり。天空の城。
 上から見ると、ローマ軍の包囲した跡が一周ぐるっと見える。
 これを作ったユダヤ人もすごいし、陥落させたローマ軍もすごい。すべてが壮大。
死海。塩辛いとかではなく、苦い。Naの他にもミネラルが多い。
 浮く感覚は特別面白くもない。お風呂で息を吸ったときに浮く感覚と同じ。
 肌が弱いので全身が痒くなった。すぐに真水で洗浄。
 Dead Seaとはよいネーミング。観光よりも、生命の危機を感じた。
 Tel Avivのホテルで一緒だった日本人にあった。
 彼は陸路国境を越えてヨルダンのペトラ遺跡まで逝ったとか。すごい。
・AHAVA。ボスにお願いされて、コスメグッズ購入。


明日がエルサレム最後。イスラエル博物館で死海文書見たい。