ネタでイスラエル訪問。
備忘録?。


【飛行機?】
・日本の水田がすごい。洪水で水浸しになった土地としか思えない。
・恐ロシア。広すぎ。鬼。いつまでたってもロシア、ロシア。
ウクライナの穀倉地帯っぷりもすごい。非常に豊かな土地。
 ロシアよりでは、農地の区画が小型で不揃い。日本の水田と同じスタイル。
 黒海付近では、大型区画、円形の水撒き機、収穫機。アメリカスタイル。
 漫画版ナウシカの舞台はウクライナ、トルコ近辺だと思いたくなる。
 腐海チェルノブイリ事故のリンク。1982年連載開始なので微妙か。
トルコ航空のサービスが良い。
 エコノミーでもスリッパ、アイマスク、耳栓、靴下つき。


イスタンブール
・トランジットで1泊。空港近くのホテル。
 タクシーでぼられるイベント。3倍くらい。
・ホテル近辺は安全だとのことで夜にブラブラ。寂れた店でケバブとコーラ。
 ホテル周辺の道路には比較的高級な車の駐車が多かった。
 イケイケのトルコ人達がテラスで夜風にあたりながらディナー。
 駐車車両と安全性に相関。


【飛行機?】
イスタンブールの飛行機に乗る前に質問。珍しい(日本人)のでチェックか。
 旅行日数、目的、宿泊地、知人がいるかどうかなど。
 ヒコーキを降りた直後にも再度質問。普段のお仕事とか休暇とか。
・同じヒコーキに日本人は他に3人。いずれも一人旅。
 到着日は、安息日で公共交通ストップ。静岡からきた方とタクシー相乗り。


【テルアビブ】
・暑い。初夏。
・ビーチ沿いは、欧州人がガチバカンス。
・東洋人皆無。
 人々の反応は、日本の田舎に黒人が来たときのビックリ感と同じ。
安息日。終日、日本でいうと日曜日朝9時状態。
 多少、変な東洋人が歩いていても問題ない。
・街並み、雰囲気は京都駅南側と同じ。
 地上げ、再開発の真っ最中。ビル建設しまくりで、徐々に綺麗な街並みに。
 土地を奪われた人々はいずこへ。



明日からエルサレム