初日に契約した怪しげな旅行代理店の目の前のホテルで1泊。
本来なら、Aglaへタージ・マハルを見に行く予定で、
ホテル代含めて、すでに2万近く払ったような気がする。
が、ガイドブック見てたらタージ・マハルは金曜日お休みとか記載されている。
8時30分に旅行代理店にいったが、担当者が来るのが10時とか
いってたので、もうあほらしくなって、いろいろと放棄。


ニューデリーから地下鉄で30分くらいにある、
グルガオンという新都心に行き、ボリウッド観劇。Kingdom of Dreams.
観客はインドのお金持ち?が多く、アナウンスも英語のみ。
宝塚と吉本新喜劇とインド映画を足して3で割った感じ。
ヒンドゥー語だけど、割と分かりやすい筋なので、全然問題ない。
舞台の背景が液晶ディスプレイで、場面転換も早いし、宙吊りもあるし、
レーザー光線で魂注入!みたいな演出もありで、終始、結構、圧倒された。
舞台の正面だけでなく、側面の両側もスクリーンなので、
没入感がすごい。日本でも、最近の舞台ってこんな感じなんだろうか?
それともインドが進んでいるのだろうか。


この日の、深夜25時の便で帰還。
格安航空券のためか、香港、台北で2回トランジット。
香港のビル群半端ない。