New Delhi to Aurangabad


ホテルで、空港までのタクシーをお願いしたら600ルピーとのこと。
ちょっと高いので、お断り。
地下鉄で移動すべく駅まで街中を歩く。
途中、ほとんど話しかけられなくてびっくり。
昼間なら、案外、街歩いても大丈夫か。
10分くらいで地下鉄の駅に到着。
地上は人だらけなのに、地下鉄の入口から下は、
真新しい廃墟かと思うほど人がいない。
空港までのお値段60ルピー。
安い、そして早い、なのにガラガラの不思議。
日本でも空港までタクシーを使えば鉄道の10倍くらいはするかな。
でも高々10数kmだし、微妙。


Aurangabadへの飛行機は、1時間の遅延。
搭乗口も30分前にシレッと変更されていた。
ちょくちょく電子掲示板を確認しないと確実に逃す。
Aurangabadの空港を降りたところで、
またドライバーが話しかけてきてホテルまで200ルピーとのこと。
とりあえず乗って、またツアーの話。
めんどくさいので、Ajantaまで往復2700ルピーをOKする。
デリーのドライバーと同じで、
お客のコメントノートがあって、日本人も、
ちょっと高いけどいい人、みたいなコメントを残している。
面白いのは、日本人が、値段を数字でなく漢字で書いていること。
これだとドライバーには、値段情報が伝わらない。一種の暗号?
ついでに他の客が翌日にElloraに行くそうなので相乗りしてとのこと。
いくらか分からないがOKする。
もうチョー適当。