柿もぎの休憩中に、
最近飼いだした熱帯魚の話をする
山口のおっさん。
なにやら知り合いが飼うのをやめて
5万以上する大きい水槽を譲ってもらったとかで、
とりあえず50匹買ったけど全然足りないとか。
話の流れで、前に飼っていた犬の話になって。


おっさん「あれは14年くらいこうたけど、かなんかったわ〜」


shiro「(そうだよなぁ、死んだら切ないもんなぁ〜)」


おっさん「なんや階段から落ちて骨折って、
レントゲン一回1万やろ。
死んだら亀岡の葬儀場もってって
坊主が拝んだらそれで5、6万取られたし。
金ぴかの骨壷入って帰ってきたわ。
そのあと長岡京のペット墓地にもってって坊主が拝んで1万やろ。
あぁ、そうや、散髪してシャンプーしたら6千円。
俺のより高いわwww」


おっさんらしいのが、なんかおもしろかった。


おっさんの口癖にようやく気づく。
「なんや、青いなぁ。青い。青い。」