学会が終わって、あとは修論に向けて一直線という時期のはずである。しかし学生最後の年でもある。暇つぶしのひとつもしておかないと、ということで最近はバイク免許取得のために西院に通っている。今日ようやく一段階の見極めを終えた。400ccのバイクは重いし、工事用のコーンの間をクネクネと蛇行するスラロームは苦手でなかなか思うようにいかない。ただ、今までの人生で一切の興味を示さなかったバイクの車種に興味が出てきたのは良いことだ。あんまり物事に無関心なのはいけない。来年はいったいどこに飛ばされるのかまだ分からないが、バイクがあったほうが便利であろう。まぁ、教習代は学生価格の45000円だし、お値段の割に楽しめていると思う。


日本語を書くのって難しい。この前教授に学会の要旨を見てもらっていたら、あまりにひどかったらしく、「君が日本語できないのはよくわかった」と言われた。はい…。改行多用してブログを書くのは簡単。というわけで今日は改行を使わないように書いた。時間かかるし、しんどいね。うん。


あとは、勢いでMacBookAirを買ってしまった…。研究室の後輩が発売日翌日に持って来て、見てたら欲しくなってしまった。ネット界隈でも絶賛の嵐だったし。准教授も助教も予約したって言うし。もちろんそんなものを買う大金はないので、親に無心したら、きっちり借金になって返ってきた。うーぅ。あーぁ。世の中甘くない。しかし、軽くて薄くてカッコよくてサクサク動くコイツはスグレモノ。ジョブズの罠にきっちりハマってしまったが、SBのハゲの罠にはハマりたくない今日この頃。