第148回 株式会社メタップス 代表取締役CEO 佐藤航陽 | 起業・会社設立ならドリームゲート


 そもそも、起業家という生き方の成功とは何か? スケールを追うことなのか、もしくは個人的に満足できるほどの収入があればいいのか、その定義は非常に難しいと思います。ただ、最悪だと思うのは、家族、親友、仕事仲間たちすべて含めて、他人からどう見られたいかを考えてしまうこと。他人の意見や考えに簡単に左右されてしまって、自分が本当にやりたいこととか、生まれてきた意味をとことん追求できないことが一番の不幸だと思うのです。私は、自分の人生にかかわってくれた人たちには、絶対にそうなってほしくない。

 最終的には、人間、自分のエゴやこだわりに帰着すると思うので、今自分がやっている仕事に納得できるかどうかだと思います。行くか、留まるか、自分の意思は決まっているのに、他人との調整の板挟みで迷う人も多いでしょう。でも、来年、自分が死ぬかもしれないとしたらどうでしょう。悩んでいる暇なんてなくなるはず。簡単ではないですが、誰しもに必ず訪れる死を身近に置いておくと、難しい迷いも気にならなくなり、自分なりに納得できる方向に足を出せるのではないでしょうか。明日起きて目が覚めなかったとしたら、何を一番後悔するか。そこにこそ、あなたのモチベーションの源泉があるはずです。