トモタン相変わらず凄いな。
将棋でいうところの羽生さんクラス。


やっぱりやりたい事がないのかもしれない。
無気力。
暇だし座禅でも始めるかな。

沢木興道聞き書き (講談社学術文庫)

沢木興道聞き書き (講談社学術文庫)



何だか大変オモシロイので片っ端から読んでる。
職を求めて転居する都市化社会を
遊牧民の社会と見立てた場合、
スキタイの宗教がどのようなものであったかが、
大変気になる。


モンゴル帝国の盛衰−世界を変えた遊牧民 杉山 正明 氏
何でアットホームがこんな対談載せているのだ。
タダの不動産屋じゃ無いのか。



スキタイと匈奴 遊牧の文明 (興亡の世界史)

スキタイと匈奴 遊牧の文明 (興亡の世界史)



何をするかの前に、何をやらないのかを、考える。
押す、だけでなく、引く、を考える。


人間のやらないこと。難しい。
人間社会が戒めること。
やってはいけないこと。
殺傷、窃盗などの犯罪。
社会を混乱させること。


人間のやること。難しい。
遊び、道楽?


新規開発でやってはいけないこと。
科学よりも政治を優先すること。
すなわち
論理よりも感情を優先すること。


ユダヤ教では自殺が禁止。
日本教では自害が美徳。
日本教の禁止事項とは何か?


やってよいことの選択肢はほぼ無限。
やっていけないことの選択肢は限りなく少ない。
やっていけないことのコンセンサスを得ることは、
相当に大変だということ?


アレクサンドロスの征服と神話 (興亡の世界史)

アレクサンドロスの征服と神話 (興亡の世界史)

地中海世界とローマ帝国 (興亡の世界史)

地中海世界とローマ帝国 (興亡の世界史)

イスラーム帝国のジハード (興亡の世界史)

イスラーム帝国のジハード (興亡の世界史)