NH0947 Tokyo-NRT → Chengdu
夜のフライト。
隣に座った男性は、中国人だけれど、日本で働いているので、
日本語がペラペラだった。
GWのお休みを利用して、成都観光と帰省(重慶近郊出身)とのこと。
ガイドブックを見せたら、おすすめスポットを教えてくれた。
空港到着後にホテルまで10分くらい歩く。
GPSiPod touchgalileoがあると本当に便利でだいたいなんとかなる。
途中、バイクに乗った客引きっぽいおじさんやおばさんから
声を掛けられたけど、中国語が全くわからないので、
ひたすらごめんなさいのジェスチャー
ホテルを指さしたら、笑顔で入り口を示してくれた。
謝々。