2007-01-24 - kom’s log
ちょっと前の記事だけれども。


一日中図書館で勉強してるっていっても、
やっぱり、ぼーっとしてる時間も多いわけで、
いろいろと、どうでもいいことを考えたりする。


いつも食堂にごはん食べに行く時は、
教科書やら荷物やらをほったらかして、
食べに行くんだけれども、
決して物を盗られたりはしない。


日本では雨の日のビニール傘とか
鍵のかかってない自転車以外は
あんまり物を取られないんじゃないかなぁと思う。
これは海外から見れば異様で、特殊で、
不思議なことなんじゃないだろうか。


地理的に見てもアジアの果てにある島国、日本。
世界大戦でアジアを占領しようとしてみたり、
あっという間に経済大国に昇りつめたり。
いくら借金重ねても平然としていたり。
古寺とアニメが平気で混在する国。


もうね、ここは思い切って
不思議ちゃんな国であって欲しいと思う。
周りが、あいつちょっとワケ解らんから
いじるのやめとくか。って思っちゃうくらい。
最近は普通の国になりつつあって、
どうも気に入らない。


盗みをしないっていうのと同じように
戦争しないっていう暗黙のルールが
あればいいのに。