今、地震が起きたら避難所に行きますか? 熊本地震から4年、複合災害の危機を考える(中澤幸介) - 個人 - Yahoo!ニュース

熊本地震からまもなく4年が経つ。新型コロナウイルスの感染拡大で社会全体が大混乱している中、もしこのような地震が起きたらどうなるのか。むやみやたらと不安を煽るつもりはないが、現実的なシナリオとしてそろそろ本気で複合災害への備えを考えなくてはいけない。

熊本地震では、最大855カ所の避難所が開設され、避難者の数は一時、最大約18万4000人にも及んだ。1カ所あたりに換算すると215人。すべてが体育館のように広い場所ではなく、公民館や集会所などもあり、さらに電気、ガス、水道が使えず、衛生管理が十分行き届かない場所もあった。

 


Combined Disasters

 

 

トヨタ 国内全工場2日間稼働停止 感染拡大で需要低迷 | NHKニュース

新型コロナウイルスの感染拡大で、新車の需要が世界的に低迷していることから、トヨタ自動車は来月1日と11日の2日間、国内すべての自動車工場の稼働を停止することを決めました。

 

2020/5/1

2020/5/11
 

 

タイチが大相撲夏場所中止で天変地異を危惧「何も無ければいいが」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

大相撲の本場所が中止になるのは、過去2度ある。1946年夏場所は第2次世界大戦で打撃を受けた会場修復の遅れが原因だったが、2011年春場所は史上初の不祥事(2月に発覚した現役十両力士らの八百長を証拠付けるメールの調査が長期化したため)によるもの。その後に、東日本大震災が発生しただけに、タイチは心配しているのだ。

 

JR外房線で先頭車両が脱線 けが人の情報なし 千葉 鴨川 | NHKニュース

 

8日夕方、千葉県鴨川市のJR外房線で列車の先頭車両が脱線しました。警察とJRによりますと、この事故によるけが人はいないということです。

 

JR東日本千葉支社によりますと8日午後4時前、千葉県鴨川市を走るJR外房線安房天津駅と安房鴨川駅の間で、上りの6両編成の普通列車の先頭車両が脱線しました。

 

警察やJRによりますと、乗客13人と乗員3人の合わせて16人が乗っていましたが、この事故によるけが人はいないということです。

 

列車の先頭車両は進行方向の左側に脱線し車両は傾いていて、現場近くに住む人によりますと、脱線の直前に「キー」という大きな音が聞こえたということです。

 

この事故を受けて、運輸安全委員会は現場に事故調査官2人を派遣し、脱線の原因を詳しく調べることにしています。

地震かと思った」

鴨川市の脱線現場から、およそ20メートルの場所で食堂を営む50代の男性は「ブレーキの音が聞こえたあと、『ザザザザザー』という電車がすべるような音がして、最初は地震かと思いました。外に出て様子を見ると、先頭の車両が進行方向に向かって左方向に傾いていました。車輪がレールから1メートルほど脱線していますが横転はしておらず、乗客が誘導されて下りていました」と話していました。

「運転再開のめどは立たず」

JR東日本千葉支社によりますと、事故を受けてJR外房線安房鴨川駅安房小湊駅の間で8日は終日、運転見合わせることを決めました。

 

勝浦駅から安房小湊駅の間は運転を再開しました。

 

JR東日本によりますと、現場では運輸安全委員会による事故原因の調査に向けて保全命令が出され、復旧作業に入ることができないということで、運転再開のめどは立っていないということです。

 

 

江の島の砂浜にイルカ、水族館職員らが救助(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

神奈川県藤沢市の江の島の砂浜にイルカが打ち上げらているのが見つかり、水族館の職員らが救助しました。

 江の島の砂浜に横たわるのは野生のイルカです。周りを水族館の職員や獣医が囲んで救助しています。

 9日午前10時過ぎ、海岸にいた人が砂浜にイルカが打ち上げられているのを見つけ、新江ノ島水族館に電話で連絡しました。職員や獣医が現場に駆けつけたところ、イルカはスジイルカの雌で、特に衰弱した様子はなく、栄養剤を注射して海に帰すことにしたということです。

 

 

www.instagram.com